スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

災害時ペットの同行避難

災害時に大切な家族のペットと同行避難すること。

ペットを飼っていない人にも、それが当たり前というのが常識になるといいですよね。

人にも動物にもやさしい社会。


環境省が、災害時におけるペットの救護対策ガイドラインを作っています。
そこでは「災害時ペットの同行避難」を薦めています。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/full.pdf



その、「ペットの同行避難」をするための準備や心構えなど
こちらが参考になると思います。

災害時 ペットも一緒に避難-NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/156984.html 

アナイス 動物と共に避難する
http://www.animal-navi.com/



一部抜粋してシェアさせていただきました。

記事はこちらです→「 もしものための準備 」



スポンサーサイト
2015-09-25 : ├ 動物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小さなことで防げる動物の事故

今日は寒いですね~(((( ;°Д°))))


「車に乗る前にボンネットをコンコンしてね!」

m1842.jpg

水木彩華さん(ねこの手研究会)のアニマルコミュニケーションを受けた時に
このカードをもらいました。

小さなことで防げる動物の悲しい事故

寒いとボンネットに入り込んでいることがあるから
車に乗る前にボンネットをコンコンしてね。

と言っていました。

それだけで、人間来たから逃げなきゃ!ネコ
となるそうです。


車に乗る前にボンネットをコンコンしてくださいね。
2014-12-06 : ├ 動物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シェアしていました2

犬用ブーツのことを知り合いがシェアしていましたキラキラ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ここから転載 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

[シェア希望‼]

m1760.jpg

ドイツの警察犬が着用してから、続いてベルギーの警察犬も使用しています。
サイドのデザインを変更し、甲部分の曲げに柔軟に対応できるようになりました。これでフィット感もアップ!


救助犬達、84匹に履かせてあげたい。

うちの犬も散歩の時に履いてました。

救助犬達の肉球、心配です。ガラスや瓦の破片、石、泥、砂で、命に関わるくらい大切な肉球。

日本も早く導入した方が良いと思います。

人間の手で殺されかけた犬達が、人間の為に、見返りも求めず、活躍してます。

ドイツ、ベルギーの警察犬の様に。
日本の救助犬達にも、
レスキューシューズを履かせてあげたい。
この思いが、届きます様に。
災害救助犬達。
ひたむきに、頑張ってるね。ありがとう。

レスキューシューズ履けるといいね。。。

追記:このメーカが一番優れていると思います。
実際に、いくつか履かせてみました。
警察犬に採用されているだけありますね。
公式ページのリンクと、詳細を追記しておきます。

■ ブーツ

ビブラム・ソール

抜群のグリップ力を発揮するビブラム・ソールを採用し、岩などから愛犬の肉球を保護します。ビブラム・ソールは、イタリア・ビブラム社が開発するソールで登山靴やトレッキングブーツに多く採用され、過酷な環境下でそのパフォーマンスが実証されています。

反射材

反射テープが夜間の視認性を高めます。愛犬の行動を夜間でも確認することができ安心です。もちろん、車などから愛犬を守ることも。

http://www.ruffwear.jp/

2回目の 追記です。8月29日:19:09

動物のためのオンライン寄付サイトの投稿で、
このような記載がありました。

「犬は唯一の汗腺が足なので、
今回のような夏場の長時間のレスキュー活動では、
救助犬が汗をかけずに熱中症になってしまうのと、
広島災害の場合、
ガラスよりも泥が多く滑ってしまうので
逆に危ないのだそうです。」

たしかに、汗腺が足です。
では、ドイツ、ベルギーの警察犬、救助犬達は?

この、ビブラム・ソールは過酷な環境下で

そのパフォーマンスが実証されている。

肉球を守るために、作られた製品です。

警察犬、救助犬達のパフォーマンスがあがるように、

何度も、実証されたから、世に出された製品なのではないでしょうか?

泥が多く、逆に危ない。とありますが、「ビブラム・ソール」です。

訓練された犬達は、順応性が高いと思います。

人間よりも、ずっと。

一日も早く、犬達に履かせてあげたいです。

犬にとって、肉球は命です。

皆様、たくさんのシェアを心より、ありがとうございます!!

今後の犬達の活動にも必要だと思います。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 転載終了 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




私の家族に犬はいませんが、この記事を書かれた方と同感なのでシェアしました。

敏感なセンサーを怪我する。。。

相当痛いはず。


そんななか、がんばってくれてありがとう!

2014-09-01 : ├ 動物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

犬にも鬱がある

こちらもシェアされていました。

「一人でも命を助けたい…感動の救助犬が抱えている苦悩」

前にも誰かがブログに書いていたか、テレビで見たのか忘れましたが


救助犬にも鬱があること。

ストレスで寿命が短いことを知りました。


救えないことに苦悩する救助犬もいるのですね。

動物に感情や心があることを否定する人もいるけど、感情を持っていますよね。


心が痛いですしょぼん


こちらのブログでシェアされていたので、リンクを貼っておきます。

涙腺破壊 「一人でも命を助けたい…感動の救助犬が抱えている苦悩」

2014-08-31 : ├ 動物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シェアしていました

知り合いがシェアしていました。

しし座 広島の災害救助犬


災害の報道を見るといっっつも思うのが、

何で日本では災害救助犬に足を保護する犬用ブーツを着用させないのかな~メラメラ

ケガするじゃない!

相棒じゃないの!?

人間はごっついブーツはいてるのに。。。むっ


記事を読むと海外では当たり前みたいですね。
アメリカの911のときもほとんどの災害救助犬が犬用のブーツ着用していたそうです星

m1757.jpg
右上矢印こういうの。


人の為にがんばっている
救助犬の足もちゃんと守ってほしいビックリマーク


災害救助犬のブーツ着用
日本でも当たり前になってほしいことですねキラキラ
2014-08-29 : ├ 動物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イルカたちのSOSメッセージ

前にもちょっと書いたことがありますが、
イルカ・クジラ族は愛のあふれた、とっても意識の高い動物ラブラブ

内側に虹のエネルギーを持っているとも言われていますね虹

イルカは日本を霊的に守っているそうです。



イルカを守ろうというラブラブ愛のあるイベントが
明日、横浜であります旗


詳しくは「青い星とダンス♪」のりんごさんがまとめてくださったので、読みに行ってください。

イルカの叫び




「未来へライトUp!」でも動物たちの現状が書かれています。

実は、見えないけど人間はたくさんの動物たちに守られているそうです。

動物たちの今



動物たちがこの地球で幸せに暮らせますようにキラキラ

地球に、そして宇宙に感謝キラキラ




虹 追記 虹
イベントはこんなイルカパレードになったようですキラキラ

「イルカを守ろう!」デモ

2014-01-31 : ├ 動物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

なでなでフクロウ

なでなでされてう~っとりしてるフクロウの動画

また見つけました音譜

2014-01-05 : ├ 動物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

空@レインボータワー

Author:空@レインボータワー
パステル和アート・インストラクター空です。

☆ペットのエナジーアート
☆ペットロスを癒すアート
制作しています。

FC2カウンター

フリーエリア


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。