
-------- : スポンサー広告 :

フェレットの薄毛回復

フェレット・シリーズの第一弾は薄毛回復大作戦~クラッカー

今現在、フサフサですよ~んラブラブ


現在の家族構成(3代目フェレット)

・バタースコッチの女の子
・セーブルの男の子

出身ファーム:マーシャル

ブログ用の写真とられるの嫌いで、逃げられますあせる
といことでフェレ写真はほとんどありません、ごめんなさい(^▽^;)

名前かいても怒られそうなので、H.Nつけようひらめき電球

という事で、女の子の方はTちゃん、男の子の方はKくん にします虹

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

さてさて、ここから本題のフェレットの薄毛について。

去年の晩秋~冬にかけて、ちょうどフェレットが冬毛に生え変わるあたりに
涼しくなってきたと思ったら、また急にとても暑い日になるを繰り返していましたよね。

お腹出して寝てたくらい暑かった汗

涼しくなってきたから毛が抜けて、冬毛が生え始める。
また暑くなってしまって、冬毛が生えるのがストップ。

この繰り返しで、毛の生え変わりのリズムが狂ってしまったのか?
Kくん抜けるのだけ進んでしまって、冬毛がほとんど生えなくてどんどん毛が減っていく叫び

Tちゃんは乗り越えて、寒くなる頃にはフサフサふわふわ冬毛
Kくん寒くなっても相変わらず生えてこなくて、ところどころ地肌が見えるくらいの薄毛に・・・
ピンチ!!
寒いし、Tちゃんと遊んでる時に怪我してるし、これは本当にまずい!!

ということで、本格的に薄毛&脱毛対策することに。

まず、Tちゃんは何故フサフサか?を検討。

細かい説明は、面倒になってきたのでサクッと飛ばして(笑)
大きな違いは食べてるものと食事の時間だと判明。

ひらめき電球改善ポイント1:Kくんの食事を規則正しく。

ひらめき電球改善ポイント2:食事内容の変更+α

ゴハン食べないと毛が生えない!ということで、
寝ててもゴハンだよ~と鼻先にお茶碗を持っていって、Tちゃんと一緒にゴハンを食べさせました。
(ほっておくと朝から晩まで食べずにずーーーーと寝てた汗


気になる+α の中身は、コラーゲンパウダー&乳酸菌&ある粉末

s109.jpgs110.jpgs111.jpg
ある粉末がメインで、コラーゲンは起爆剤のようなもの。

今回はコラーゲンペプチドはごく少量でいいので、いろいろ検討の結果人間用にしました。
2代目クン達にあげてたコラーゲンはキャドック・コラーゲン

+α の量
コラーゲン  ほんのちょっと(普通の耳かきに軽く1杯くらい)
乳酸菌   1~2粒
ある粉末  1~5杯(写真のスプーン)


少量のフードにお湯を少々かけて、お湯がぬるくなってきたら+α をかけてよく混ぜてからあげました。
これを食べ終わったら、いつもの乾燥フードをあげます。
 
2ヶ月かからないぐらいでフサフサになりましたキラキラ

今は乳酸菌&ある粉末(写真のスプーン1杯ぐらい)だけかけてます。


ある粉末の作り方は長くなったので次へ足あと

関連記事
2012-03-17 : フェレット : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

空@レインボータワー

Author:空@レインボータワー
パステル和アート・インストラクター空です。

☆ペットのエナジーアート
☆ペットロスを癒すアート
制作しています。

FC2カウンター

フリーエリア


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
