エアコン掃除

先日、扇風機を2台解体掃除しました~。

その後、エアコンの掃除をする事に・・・

フィルターを掃除しようと外したら、真っ黒\(◎o◎)/!

いつもは、フィルターお掃除マークがでても汚れてるか?というくらいなのに。

そっこうで風呂場へ、Dr.BRONNER マジックソープ(液体石けん)を数滴、水にとかして、洗いました。
かなりこびりついてたので、ブラシでごしごし。

しっかり水気を切って、暑いからすぐ乾くからそのうちに、
熱交換フィンを見ると黒いものが・・・

とりあえず、除菌のウエットティッシュで拭き拭き。
フィルターの汚れの原因はコレでした。

むむむ、夏前に業者にクリーニング頼めばよかった~!

吹出口から内部をのぞくと、内部と円筒形の送風ファンがすごいことに

って、送風ファンはかなり前から、すごいことなってるのは知ってたんですが、
どうやって掃除しようかな?とか思ってたら、忘れてたんですよね~

まずは、重曹の入ったお掃除シートを3分の1に切って、割り箸に巻きつける、
それで送風ファン全体をざっと掃除。

黒いごみがいっぱい落ちてくるー!
すごく汚れてるので、何枚も使いました。

送風ファン全体も汚れてましたが、羽根の隙間にもホコリなどがたまってて、
竹串に巻きつけたもので、風向板の間から
左手で送風ファンを押えて、少しずつですが隙間を拭き拭き。

少しずつしか掃除できないので、たいへんでした~。

途中でちょっと休憩しましたが、結局は4~5時間ぐらいかかって掃除しました。

次の日、もう1台あるエアコンも掃除しました。

こちらは前日のより汚れはましでしたが、やっぱり4~5時間ぐらいかかりました。

大変だったから、来年は、業者のエアコンクリーニング頼もう!と思いました

あっちこっち、筋肉痛,
特に、指や右腕がズキズキ
p115_small.jpg
あまりにも痛いのでコレを使ってみました。
伸びがよく塗りやすい。
すぐ痛みがなくなって、楽になりました~

これいいよ!って言われてるのが、良く分かりました。

関連記事
スポンサーサイト
2011-08-19 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

空@レインボータワー

Author:空@レインボータワー
パステル和アート・インストラクター空です。

☆ペットのエナジーアート
☆ペットロスを癒すアート
制作しています。

FC2カウンター

フリーエリア


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR